8/7(sun) ビッグバンドアレンジその後


 先月31日のビッグバンド練習からアレンジの追加を言われて早1週間、ギリギリまで書いてて駒込のスタジオへ持って行きました。
 《Alice In Wonderland》のソロ終わりにソリの部分を付け足すのが課題で、当初Aメロの進行でソリを考えてましたが、どうもまとまらず、代替案の方に決めました。
 これはCメロとDメロを別にたてたもので、曲とは全然関係ないんだけど、後テーマに戻るのにうまく盛り上がるようにしたものです。
 さて、その成果はというと、う〜んコード楽器がもう少し聞こえてくれば感じが出るんだけど、ヴォイシングが悪いのかどうもギルエヴァンス崩れみたいな出来。ちょっと申し訳なかったかな。フルバンアレンジャーとして実力不足でした。
 上手くイメージを伝えるのが難しかったですね。「○○風に」といっても、その「○○」を全員知らなきゃいけないわけだから、全員に伝わるような説明の仕方を覚えられると良いな。
 既存の曲はみんなイメージが出来るから、たとえ音がまとまらなくても「本当はこんな感じ」ってのが分かるけど、この場合音がまとまらないと不安になるものですよね。
 この曲はディズニーランドでのパフォーマンスの前に流山で初公開だそうです。こっそり聴きにいってみようかしら。


ときどきDiary TOPにもどる